薬剤師営業マンのいろいろ

日本だとかなり珍しい薬剤師の化粧品営業してます。

薬学生の疑問【薬剤師国家試験大丈夫かな・・・?】

 こんにちは。

 

ふくたくです。

 

今回は薬学生の疑問・・・

 

薬剤師国家試験大丈夫かな・・・?

 

に経験者が答えていきます。

 

結論から言うと・・・

 

真面目にやらないと受かりません。

 

当たり前のこと言ってすみません。。。

 

僕はしっかり受かったのですが、薬ゼミ模試の点数をざっくり書きます。

(2018年度の話です。)

 

最後から二番目の模試の点数:170点(11〜12月)

→教授に怒られました・・・

 

最後の模試の点数:190点(1月末)

→教授に死ぬほど怒られました・・・

 

この点数を見てどう思いますか?

低すぎて草って思います?

高すぎてやば?

私、俺もこのくらいだ・・・

って思います?

 

では本番の自己採点はと言うと・・・

 

本番(自己採点):280点

自己採点なので本当の点数ではないかもしれませんが、このくらいでした。

 

では、内容に移ります!

 

 

 

・勉強期間・使用教材・勉強時間  

【期間】

準備段階:6年の7月から

本腰:6年の11月〜2月

勉強開始です。

 

 

【勉強教材】

7月〜10月:基礎問題軽く解くのと過去問集のみ

→卒試は学校の過去問しかしてません。

11月〜2月:過去問、青本、薬ゼミの受講

 

 

【勉強時間】

7月〜10月:1日2時間くらいもしてない

11月〜2月:1日8時間、2月は1日10時間

→2月は大学受験のMAX時期と同じくらいかそれ以上

 

次に詳細です。

 

・期間ごとの勉強法詳細

【7月〜11月の詳細】

 

11月まで時間が短かった理由としてはこんな感じ

 

 

・バイトしてたから

・卒業研究があったから←これが一番の理由

・就活は・・・終わってた・・・

・やる気でなかった。←これが本当一番の理由笑

 

 

薬学生は卒論やばいですよね。。。

それにバイトもしたいし。。。

 

 

となると、11月までは隙間時間でやるしかないのです!

だから、片手に取って勉強するような教材を選んでいました!

 

多分ですが、10月までは基礎問題がしっかりできる段階まで持っていければ良いのでは?

と思います。

 

さらにCBTをしっかり勉強しているかはここで差がつきます。

 

CBTやってた人は結構問題解けていました。

僕は全くやらなかったので、全然解けませんでした・・・

 

4年生の方は将来のためにCBTやっときましょう笑

 あとは、各学校の卒試をやればなんとかなります。

 

問題は11月以降なのです。

 

 

【11月以降の詳細】

 

11月以降は卒業論文も一通り終わってるのではないでしょうか??

東大や千葉大の方は違うかも・・・

 

そこからはとにかく、

 

過去問・青本・過去問・青本・・・・・

 

これの繰り返しです。

でも、毎日過去問を全部解くのではなく、

日にちごとに教科を変えていました!

 

月曜日:化学・衛生・薬理

火曜日:物理・動態

水曜日:生物・薬剤

 

みたいにローテーションを自分なりに組んで強化していました。

 

おすすめは1日の中に自分の得意科目を1つ入れることです。

 

よく関連性のあるものを1日でやれっていうんですけど、

僕の持論としては違います。

理由は、、、

 

・できないやつかぶるとモチベ下がる

・似てる科目は次の日やると復習になる

 

人によって違うと思いますけどね笑

 

と言った感じで、僕はこれを1日8時間やっていました。

 

バイトはというと1月半ばまで続けました・・・

→今思うとまじで勇者

 

あとは薬ゼミは出たほうがいい!!

 

薬ゼミの言っていることがまんま出ることが多いです。

 

本当にすごい。

試験の休憩中に話題になるくらいすごいです。

 

試験前には青本じゃなくて薬ゼミの参考書がおすすめです。

 

と言った感じですね。。。

 

 

・モチベーション維持 

モチベーションを保つ方法としてはこんな感じです。

 

・友達と教え合う

 

・今年受からないと次の年はまじで受からないと思い込む

→マジで社会人しながらは受かりません。本当に天才じゃないと受からない。

 

・勉強しても受からないかもしれないではなく、

しっかり勉強したら受かる試験だと思い込む

 

 

5年間一応勉強してきているので、基礎は大丈夫です!!

しっかり体調に気をつけて、頑張ってください!

 

今回は以上です。

読んでいただいてありがとうございます!