薬剤師営業マンのいろいろ

日本だとかなり珍しい薬剤師の化粧品営業してます。

禁煙二週間達成!禁煙のコツは「深呼吸」??

こんにちは。 毎度お馴染み禁煙日記になります! 禁煙二週間達成いたしました! まずはここまで来た自分を褒めたいと思います・・・ なんと、飲み会、キャンプ、銭湯終わり全部で吸いませんでした!! これ個人的にどのくらい凄いことかというと、 お腹が空…

元喫煙者が語る!タバコがうまい瞬間5選!!!※禁煙のコツがこのうまい瞬間に隠れています。

タバコがうまい瞬間5選 1:焼肉行って、カルビとかある程度食べ終わった後の1本 2:アウトドアとかの大自然で吸う1本 3:仕事終わって1本 4:エッチの後の1本 5:銭湯後に1本 今回は禁煙している人が載せる記事とは思えない記事を書きます笑 禁煙し…

禁煙一週間経過!禁煙していいことが増えました!

こんにちは。 毎度お馴染み禁煙日記です。 今日で一週間が経ちましたーーーー!!!! 一週間禁煙しただけでも変化があったので、いい変化・悪い変化をまとめます。 【いい変化】 ・時間が増えた(喫煙所に行かないから?) ・コンビニでのお金の消費が圧倒…

禁煙5日目!今日辛くない!!

こんにちは。 毎度お馴染みの禁煙日記です。 本日なんと5日目!! 今日辛くない!! それに今日はいい変化が2つありました! 嗅覚鋭い。 すんごい匂いに敏感になりました! 香水つけても少しで香る! ということは今までつけすぎだったなと反省してます。 や…

禁煙4日目!!今日は吸いたかったレベル最高値、、、

こんにちは。毎度お馴染みの禁煙ブログになります。本日4日目!!今日も乗り切りました!!!でも、今日はめっちゃ吸いたくなりました、、、原因は取引先がみんな吸ってる!!!みんな暇あればタバコ吸いに行ってました、、、やっぱり身近な人が吸ってるって…

アドラー実践!禁煙3日目「深呼吸すると吸いたい気持ちが治る」

こんにちは。 毎度お馴染みアドラー思考を使った禁煙になります。 アドラー思考とは。。。「嫌われる勇気」読んでみてください! 一言で言えば、原因論は存在せず、今の自分と過去は関係ないという思考です。 今日で3日目ですが、今日すごくタバコ吸いたか…

速報!!禁煙丸48時間経過後!痰がめっちゃ出る!!

速報です!!禁煙をして丸48時間経ちました!!今すんごい痰が出ます、、、咳が止まらない、、、これはタバコをやめたことによる異物排出機能が向上してるみたいです!つまりは好転反応みたいです。今後も何か進展があれば報告します!では!

アドラー実践!禁煙2日目

こんにちは!アドラー実践禁煙2日目です!アドラー実践とは、、、今の自分は過去には関係ない。今の自分は今の自分が決めているという考え方。タバコに置き換えると、タバコはやめれないのではなく、辞めないという選択を自分でしている。今はタバコをやめる…

アドラー実践!禁煙1日目

タバコ吸っている人は思うかもしれないのですが、 タバコってやめたくてもやめられませんよね・・・ 禁煙、禁煙とは思うけど、なんかできない・・・ 僕もタバコやめよう、やめようとしているのですが、なんともできない・・・ そこで、僕はアドラーの思考を…

営業マンの日常【土日】

営業してると、土日ってすごく嬉しいけど、すごく嫌なんすよね、、、だって、販売店さんは土日も営業してるじゃないですか普通に電話かかってくるんですよね。出なくてもいいかなーと思うけど、なんか出ちゃう。出ると、あー、販促物送ってほしいんですー!…

コロナウイルスを抑制する!?長崎大学が発表した5-ALAとは??

今回は長崎大学が発表している5-ALAの解説です。 長崎大学ではコロナウイルスに対して、5-ALA(5-アミノレブリン酸)が有効であると 論文を発表しています。 現在は人に対しても実験が行われているとのことです。 でも、そもそもこの5-ALAってなんなんでしょ…

若手社員にお勧めビジネス本!これなら読める!「藁を手に旅に出よう」

今回は藁を手に旅に出ようの解説になります。 いきなりですが、皆さんって「ウサギとカメ」という寓話知っていますか? 知ってますよね!? 皆さんはこの寓話から何を学びましたか? 怠けていると追い抜かれる? 油断大敵? でも、これってウサギ目線ですよ…

BTSのPermission to danceの手話ダンス!あの手話って日本でも同じ手話なの??

Permission to danceの手話 日本の手話でPermission to dance 「楽しい」「嬉しい」の手話表現: 「踊る」の手話表現: 「平和」の手話表現: 「一緒」の手話表現: 「やる・する」の手話表現: 「〜しよう!」の手話表現: 「認める」の手話表現: 「バター…

ビジネス本一冊トータル1時間以内!高速読書術の3つのコツ!

1時間で読める高速読書術3つのコツ 1 : 目的を持つ 2:読み飛ばす 3:書く 今回は私の高速読書術をお教えします! ほぼ「死ぬほど読めて忘れない高速読書」という本から学びましたが・・・ 本を読めない方の理由は以下のようなものだと思います。 そんなに読…

新入社員の永遠の悩み「まじで本って読まなきゃいけないの?」

今回は新入社員の方は皆さん悩むのではないでしょうか? 研修の時に 「本は読みなさい」 と言われること。 でも、 本って読んでもさー、、、って思いませんか? 眠くなるし、そんな大して変わらないんじゃないのー?って 僕もそうでした。 今回はそれを少し…

薬剤師が実践するコロナウイルスワクチン対策【打つ前から副反応の対応まで】

接種の時系列 ・接種前(3日前から前日迄) ・接種当日(接種直後から3時間) ・接種当日(接種3時間〜10時間) ・接種当日(接種10〜24時間後) ・接種翌日(接種24時間〜36時間) ・接種翌日(接種36時間〜48時間) 薬のチョイスと質問 補中益気湯の理由…

薬学生の疑問【薬剤師国家試験大丈夫かな・・・?】

こんにちは。 ふくたくです。 今回は薬学生の疑問・・・ 薬剤師国家試験大丈夫かな・・・? に経験者が答えていきます。 結論から言うと・・・ 真面目にやらないと受かりません。 当たり前のこと言ってすみません。。。 僕はしっかり受かったのですが、薬ゼ…

はじめました

はじめまして。 ここではふくたくと名乗りますね!! 最近時間が持て余されてるなと思い、 ブログを始めてみます まずは自己紹介だと思うので、 サクッと自己紹介します。 【経歴】 某薬科大学卒業(薬剤師免許取得) ↓ メーカー勤務(化粧品とOTC) →最初はマー…